人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシカッタコト、タノシカッタコト、、、、エトセトラ。


by sakurala8313
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見積もりが始まりました。

今週はたくさんの引越し業者を依頼して見積もり天国でした☆


やっぱどこの会社も獲得のために必死に売り込みされてました。






今回の引越しは自己都合による引越しのため費用は全額自己負担(悲)

サービス内容はもちろん、値段が最も重要になってくるわけです。


先月、カレが会社の新しい福利厚生パンフレットを持って帰ってくれたのでチェックしてみると、大手業者はもちろんたくさんの引越し業者が割引の対象になってました。


その中から割引率の高い業者を3社決め、早速メールで見積もりを依頼。
メールによる見積もり依頼は費用がさらに割引になります!!
また業者によっては依頼をするだけでプレゼントをもらえるのでここは要チェックデス!!!


今回の見積もりはもちろん私と営業マンとの2人きりでの話し合い。
異常な心配性のカレは大変(笑)


「男と女がひとつの部屋でやりとりをする訳だから、ヘンなヤツだったら襲われる可能性がある。何かあったときのために窓は必ず開けておくこと!!そしたらみんなが助けてくれるから。」


「たちの悪い業者は”とりあえずサインを”と要求してくる場合がある。今回は大手ばかりだからそんな事はないだろうけど、サイン=引き受け ととらえられるからサインを求められても理由をきちんと聞くこと。」



「即決だけは絶対しない事!!全部の業者と比較してそれから値段交渉に入ろう。駆け引きが大切だ!!」



と私に忠告して出かけました。
その後も業者が来るまで何度電話がかかってきた事か・・・。
特に一番初めに書いた忠告が心配で心配でたまらなかったらしいです。
考えすぎよね・・・。



で、火曜、水曜、木曜の3日間業者さんに来てもらいました。



見積もりのメインイベントはやっぱり値段交渉!!

こういう時って女性ってなめられやすいので男性が一緒にいた方が心強いですよね~。


でも私はきっぱり何でも言えるタイプなので(笑)ド~ンと構えて相手の出方を待ってました。



やはり最初は高めに提示してくるので



「高いです」



とスパッと切りました(笑)



困った顔をする業者さん。
 
そして会社に電話をし、上司に値段の交渉を持ちかけます。



最初の2社はあまり値切ってもらえませんでした。「これが限界です」の一点張り。

私的にもかなり粘ってみたものの最初の提示額から2万円くらいしか下がりませんでした。



しかし今日の業者さんは値段の提示をせず、私に「いくらだったらいいか?」と尋ねてきました。
これは初めてのパターン!!
ここの業者さんは前回利用した大手。ある程度の融通はきかせてくれそうな余裕が感じられました。


前回が大型家具(クーラー、食器棚、洋服ダンス)がなかったので35000円でした。
だから今回は大型家具があるということで7万円くらいかな?と提案。



すると63000円という回答が来ました。これは他の2社よりはるかに安い金額でした。


サービス内容も他の業者と変わらなかったし、けっこう私のわがままも聞いてもらえたし、2回目の利用は商品券がもらえるということもあり、カレと相談してこちらに決定しました。



早速うちの玄関には段ボール箱が40箱、ガムテープとお皿の包装紙などが占領されてます。


明日から少しずつ荷造り開始です。



今回私が妊婦ということもあり、荷造り程度しか作業ができないんです。

カレはもちろん「オレに任せろ!!」と言ってくれているので、力作業はすべてカレにお任せです。



今のお家にいられるのもあとわずか・・・。

ちょっと寂しいですけど、思い出が作れるといいなぁと思います^^
by sakurala8313 | 2007-04-19 21:20 | 将来の事☆彡