ウレシカッタコト、タノシカッタコト、、、、エトセトラ。


by sakurala8313
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産のこと・・・。

おしるしから産まれるまでの出来事です(´▽`)



10月9日

この日カレは帰りが深夜になるかもしれない、との事だったので午後から母に泊りがけで来てもらう事に。
この数日前から前駆陣痛らしきものもあり、もういつ産まれるかわからない。
朝からお掃除して体を動かしていました♪♪
お昼ごはんの支度をしている時、生理が始まった時のあのきもちわる~い感触が(*0*)
ずばり、おしるし!!

カレに携帯で報告、母にも報告。
お昼食べた後はカレの一週間分のワイシャツのアイロンがけ、子供のベッド周りの準備、入院グッズの再チェックをしました。

帰りが遅い予定だったカレが19時に帰宅。仕事が早めに片付いたのだとか。
この日、ローカルテレビでラーメン特集があり、母と食べたいね~♡って事になり近所のラーメン屋さんへ連れて行ってもらいいつくるか分からない出産を待ち構える事にしたのです。


10月10日午前4時


腰の痛みで目が覚めました。
痛いけど10分感覚??ってのがよく分からない (´Д`)
とりあえず産院に電話したところ「もう少し様子を見てみてください」との事だったので耐えてみることに。
痛み出した時間をメモし、1時間様子を見たところ10分おきに痛みが襲ってきてる事が判明!!産院に連絡し、6時半入院グッズを持って病院へ向かいました。

病院到着後、お腹の赤ちゃんの様子を計測する機械を装着。
やはり10分感覚で陣痛が襲ってきていたため入院決定。早速朝食をいただきました。

朝食後、陣痛室へ。
出産着に着替えベッドで横になり、再度機械を装着して陣痛の間隔を測っていました。
「おそらく今日の夕方産まれるでしょう(^-^)」と看護士さんから告げられ、予想がつかない痛みをじっと待っていました。


9時50分、陣痛の間隔が5分になると腰の痛みが増し、余裕がなくなる私。
時間が経つにつれ腰の痛みは増すのに子宮口が開かない・・・(+_+)
これ微弱陣痛といって、陣痛が弱いがために子宮口が開かないという最もタチの悪いもの。
産まれているはずであった夕方、子宮口はまだ3センチしか開いていない(T_T)
「産まれるのは夜ですね~」とかる~い口調でいう看護士さん。仕方がないので夜まで頑張ろう!って改めて気合を入れる私。

しかし夜になっても腰の痛みは増すのに子宮口が開かないm(j◇j)m
夜9時でやっと6センチ・・・。あまりの痛さに声をださずにはいられなくなる・・・。
「おそらく日付が変わる頃には・・・」の看護士さんの言葉。もう時間延長はこりごりだよ・・・。



10月11日

あぁぁぁ、ついに日付が変わってしまった(>_<)
このときでやっと8センチまで開く。でも私の心の中は

「日付が変わる頃には生まれるっていったじゃん!!うそつき~!!」


今までに経験した事のない痛み。
痛み出して10時間以上が経過。正直もうここで出産放棄をしたい、と思いました。
そしてもうアタシが妊娠する事もないだろう、と。。。

1時40分、ようやく子宮口全開!!
やっと、やっと分娩台にあがれます。この時はもう意識はもうろうとしてて体もフラフラ。
カレに支えてもらいながら分娩室へ向かいました。

そして2時13分・・・


大きな産声をあげ娘が誕生しましたヽ(´▽`)/


先生が赤ちゃんをとりあげてすぐ、私の胸元に赤ちゃんを乗せてくれました。


”頑張ったのは私だけじゃない、この子も頑張って出てきてくれたんだなぁ~。”


誕生の瞬間はとても感動しました。
でも感動と同時に陣痛から開放されどっと疲れがきちゃって・・・。
とりあえず安心しました(=´∇`=)


その後カレがへその緒をカット。娘は体重を計測後、お風呂へ連れて行かれました。


結局、私が陣痛に耐えた時間は19時間、分娩時間はわずか30分足らず。
結果的には安産?のようですが・・・安産で片付けられるのもどうなの??ってカンジです。
分娩自体は痛くなかったです!「鼻からスイカ」なんていいますが、私的には全然!!
よほど陣痛の方が辛かったです(T_T)


もう2度と妊娠なんてしない!!

って思いましたが、産まれた我が子を見ると今度はこの子に兄弟を作ってあげたいって気持ちになっちゃいました。まだしばらく先ですけどね^^;


さすがに出産後1ヵ月半も経つと記憶が曖昧で・・・。
日記付けててよかったぁ~♪♪


出産は本当に大変です。痛いし、苦しい。
でも我が子を見るとそんな苦労が全部吹っ飛んじゃいます!!
我が子は可愛くて可愛くて仕方ないですよ♡


長文になっちゃいまいしたが、最後まで読んでいただきアリガトウございました。


また入院中のことや育児の事も書いて行きます(^-^)
[PR]
by sakurala8313 | 2007-11-30 15:21 | ☆★出産★☆